QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

オーナーへメッセージ
スポンサードリンク

今日は蕎麦

2008年10月09日

昨日に引き続き今日も「酒菜家 縁」に寄っていました。

今月末に縁の常連仲間とお父さん&お母さんと波賀町の山小屋へ遊びに行きます。

で、参加するウチの半分は天滝見に行ってから行くそうなんで、僕とお父さんともう1人はちょっくら管理釣り場で
遊んでから&食料調達ご別便で行こうとなりその打ち合わせ。

まぁ打ち合わせなんて言ってもすぐ終わりましたんで、今日はお父さんの手打ち蕎麦を食べて帰ってきました。


今日は蕎麦


信州八ヶ岳産の残念ながら新蕎麦ではなくヒネ蕎麦。
でも新蕎麦の様な香りはありませんが、なんか独特の甘みがあってこれはこれで美味しいです。

11月に入れば新蕎麦も入ってくるそうなんでそれも楽しみニコニコ

で・・・ご馳走様でした!!!


今日は蕎麦



同じカテゴリー(料理)の記事画像
手作りあったか豆腐
豆乳で・・・
今日は魚で
ロールキャベツ&白菜
無花果ジャム
久々に
同じカテゴリー(料理)の記事
 手作りあったか豆腐 (2010-02-21 20:06)
 豆乳で・・・ (2010-02-20 20:17)
 今日は魚で (2009-10-29 21:38)
 ロールキャベツ&白菜 (2009-10-28 19:12)
 無花果ジャム (2009-10-01 22:06)
 久々に (2009-09-13 20:26)


Posted by3000nen at 21:22 │Comments(12)料理
この記事へのコメント

 『あまのじゃっくあまのじゃっく』さん

蕎麦・そば

昔は、よく床瀬とか行ったなぁ~

ところで、新そばって
秋だけ?春もあったけ?
なんかようわからん(爆)

Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2008年10月09日 21:37

 『3000nen』さん

■あまのじゃっくさん
僕床瀬は何となくまだ行った事がありませんわ、なんか昔ながらの素朴な良い蕎麦やとは聞くんですが(^^)

新蕎麦この辺やったら12月くらいかなぁ?
北海道産の蕎麦はもう新蕎麦出てるみたいやし、信州ももうすぐみたい。
僕も良く分かりません、ハハハ!

Posted by 3000nen at 2008年10月09日 21:43

 『みみちんみみちん』さん

わ===イ!

みみちんも床瀬そば、だいすき!
あのなんともいえない素朴さが好き!
でも、昔の方がいい味出てたけどね。。。
あそこの松葉が最高だよ。
鶏ののどのところらしい。。。

そばといえばそこしか思い出せないです。
また、行ってみてください。

Posted by みみちんみみちん at 2008年10月09日 23:31

 『3000nen』さん

■みみちんさん
やっぱり床瀬ですか、出張で近所は良く
通るんですけどねぇ~また行ってみよ。

松葉美味しいですよね、あんまり売って
るのは見たこと無いけど…食べたくなってきた(^^;)

Posted by 3000nen at 2008年10月10日 07:26

 『カンチ』さん

おはようございます~♪
おそばいいですね。
床瀬そばは、もう有名になるまえ
かれこれ20年以上前に行きました。
古い民家の囲炉裏端で頂きました。
そのときは、感動しましたよ。
信州の蕎麦も大好きです。

Posted by カンチ at 2008年10月10日 09:32

 『3000nen』さん

■カンチさん
お蕎麦良いですよねぇ~、うどんも好きですが蕎麦も捨てがたい!
床瀬蕎麦未だ未踏峰でして(^^;)

信州は富倉蕎麦が好きです!
山ゴボウの綿毛をつなぎに使った、あの歯ごたえ!


官能的です(^o^)

Posted by 3000nen at 2008年10月10日 21:34

 『きんちゃんきんちゃん』さん

うどんも好きですが、おそば大好きです。
昔、信州の戸隠のペンションに居候していた事があり、そこの年越しそばはざるそばでした。
その戸隠そばがすご~いおいしかったです。

縁のおそばは、絶対にいただきに
いかなくてはいけませんね^^
計画してくださ~い。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月11日 14:53

 『3000nen』さん

■きんちゃんさん
戸隠蕎麦もいいですねぇ~未体験ですが食べてみたい!
縁のお蕎麦、なんか計画しましょうか。
おとっつぁんの蕎麦も良いですが、自分で打って食べる様にしてみませんかね?

Posted by 3000nen at 2008年10月11日 23:27

 『nene』さん

3000nenさん☆おはようございま〜す♪


『蕎麦作り&食べましょうツアー』私も参加したいで〜す(^O^)/ハーイ♪


企画よろしく〜!(笑)

床瀬蕎麦は昨年、てんこもりのブロガーの しゅんくんに連れていってもらい、松葉も食べて、帰りに売ってるところにも寄ってくれて買って帰りましたよ〜♪

そう!!私とあまのじゃっくさんが、パラグライダー初体験の後です(笑)


また、そっちはしゅんくんに連れていってもらいましょか?(笑)

それと、きんちゃんさんがコメ↑されている、『戸隠蕎麦』は地元高砂の『樹家』で食べれますよ〜♪

案内しましょか?(笑)

Posted by nene at 2008年10月12日 07:37

 『3000nen』さん

■neneさん
昨日床瀬行ってきました(^^;)
残念ながら入ったお店松葉はありませんでしたが、変わりに猪肉コロッケ食べてきました。

蕎麦打ち&食い、前向きに検討致します(^^)v

樹家も連れて行ってくださ~い…もちろんneneさんのおごりですよね?ハハハ!

Posted by 3000nen at 2008年10月12日 20:14

 『みみちんみみちん』さん

「床瀬そば」って店があるはずなんだけど。。。。

いろりがあって。。。
その昔、昭和天皇も御幸されたというところ。
そこに松葉があるはずなんだけどなぁ===!
みみちんもかれこれ、10年以上前の事ですが、行ったのは。。。
neneさんの樹家は、どのあたり???
わたし、まだ食べた事無いなぁ===!

Posted by みみちんみみちん at 2008年10月16日 00:46

 『3000nen』さん

■みみちんさん
「床瀬そば」は3件店有るうちの真ん中でした。
一応そこも考えたんですが、2人とも我慢の出来ない子でして・・・一番空いてた店に入ってしまいました(^^;)

Posted by 3000nen at 2008年10月16日 08:23
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。