QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

オーナーへメッセージ
スポンサードリンク

無花果ジャム

2009年10月01日

初秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうカッ!

果物の美味しい季節になっております今日この頃、甘い物が苦手な僕も果物はほぼ大好き。

少し前ならスモモやネクタリン、今なら20世紀梨etc・・・と楽しい時間が過ぎるんですが、何故かあまり好きではないのがコレッ!

無花果ジャム

無花果です。

嫌いなわけでは無いんですが、あの何とも言えない香りとモッタリ感がどうもタラーッ

しかしこの↑無花果少し違和感ありませんか?

普通の紫色のもありますが、黄色いのや緑色のが見えますよね?
別に未熟な訳では無く、これで完熟な品種だそうであまり市場には出てないそうですオドロキ

ちなみに品種名は・・・忘れました(*`ロ´ノ)ノ

せっかくの珍しい物だそうですが、このまま食べる気にはならずジャムになって貰われて行くことになりました。

まずは皮を湯むきして少し大きめのサイズに切り、グラニュー糖とレモン果汁、大人な香り付けにジン@ボンベイサファイアを少々。

無花果ジャム

少し時間をおいたらトロ火でコトコト

あとは焦げ付かないよう気を付けて…

出来上がり!

無花果ジャム

あまりトロトロのが好みじゃないので、少し身の残ったブレイザータイプに仕上げてみました。

勝手ながら味の保証は出来ませんクレイジーハハハ!



同じカテゴリー(料理)の記事画像
手作りあったか豆腐
豆乳で・・・
今日は魚で
ロールキャベツ&白菜
久々に
ふぅ~
同じカテゴリー(料理)の記事
 手作りあったか豆腐 (2010-02-21 20:06)
 豆乳で・・・ (2010-02-20 20:17)
 今日は魚で (2009-10-29 21:38)
 ロールキャベツ&白菜 (2009-10-28 19:12)
 久々に (2009-09-13 20:26)
 ふぅ~ (2009-08-08 19:47)


Posted by3000nen at 22:06 │Comments(16)料理
この記事へのコメント

 『とみともとみとも』さん

イチジクですね~。
私は食わず嫌いなんです。本当に食べたことありません^^;;
なので味の想像はできないのですが。

苦手でもジャム作りにトライされてるのはスゴイですね~。
ジン入りのジャムって始めて見ました(^^)

Posted by とみともとみとも at 2009年10月01日 22:42

 『ぽぽぽぽ』さん

若いイチジクだと思いました。
こんな色のイチジクがあるなんて 初めてみました[スマイル]

Posted by ぽぽぽぽ at 2009年10月01日 22:57

 『あまのじゃっくあまのじゃっく』さん

無花果うまいのにぃ[オドロキ]

まっ、でも、ジャムも旨そうだ。
ただ、その砂糖の量がおそろしい[ガーン ]

Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2009年10月01日 23:10

 『3000nen』さん

■とみともさん
ウチのオカンもそうですが結構女の人には人気があるようです。
べ○ぴに良く効くって言ってました[アセアセ]

果物手に入る時って何故か一度にやってくるので、コンポートにしたりジャムにしたりして自分では食べず配ってます…何してるんだか[ガーン ]
ジンやワイン入れるとちょっと大人の味になるみたいですよ[ピース]

Posted by 3000nen at 2009年10月02日 15:56

 『3000nen』さん

■ぽぽさん
未熟果だと思うでしょ?どうみても。
なんかよく売ってるのと味が違うようです。
僕もあんまり見たことありません[ニコニコ]

Posted by 3000nen at 2009年10月02日 15:58

 『3000nen』さん

■あまのじゃっくさん
不味いとは思ってないんですよ、ただあまり好きじゃないだけで[アセアセ]

ジャムなるべく砂糖は抑えめに作ってるつもりですが…それでも多いですね[ガーン ]

Posted by 3000nen at 2009年10月02日 15:59

 『わっちわっち』さん

イチジクおいしいのに・・・[メロメロ]
好き嫌いがおおいやっちゃなぁ~[クレイジー]←人のことはあまり言えへんけど3000nenよりまし[ピース]

ほな

Posted by わっちわっち at 2009年10月03日 00:50

 『Home-DesignHome-Design』さん

いちじく好きです~^^
珍しい色のいちじくですね!
子どもの頃に、木があって、おばあちゃんが
毎年ジャムを作ってくれてたのを思い出しました。
3000nenさん特製ジャムもおいしそう[メロメロ]

Posted by Home-DesignHome-Design at 2009年10月03日 06:46

 『3000nen』さん

■わっちさん
不味いとは思ってないんですよ[アセアセ]
好き嫌い多いって・・・返す言葉がございません、ハハハ!

Posted by 3000nen at 2009年10月03日 15:30

 『3000nen』さん

■Home-Designさん
珍しい色でしょ?今のところスーパーで売ってるのは見たことありません[ピース]
ジャム全部売れちゃいましたが、またの機会にもらって頂きましょうかね?

Posted by 3000nen at 2009年10月03日 15:31

 『ままごと』さん

こんにちは~。
無花果が他の果物とは、ちょっと違う・・・
っていうの、分かります[晴れ]
あの、もっちゃり感ね。。。
個人的には~好きです~[good]

Posted by ままごと at 2009年10月03日 17:03

 『3000nen』さん

■ままごとさん
そう、あのもっちゃり感がなんともねぇ[アセアセ]
美味しくないとは思わないんですけどねぇ[ガーン ]

Posted by 3000nen at 2009年10月04日 20:57

 『おくねえおくねえ』さん

いちじくといえば・・・

子どもの頃、お腹が空いた学校帰り
道端に生ってた実を・・・・・[good]

いや、子どもの頃よ、子どもの頃!
今はそんなことしませんが
買ってまで食べようとは思えない、
一品です[クレイジー]

Posted by おくねえおくねえ at 2009年10月08日 11:54

 『3000nen』さん

■おくねえさん
大丈夫[ピース]イチジクではないですが、そのような事はした記憶は多々あります、ハハハ!

Posted by 3000nen at 2009年10月08日 23:51

 『ヤマヤン』さん

え。
やっぱりそういうイチジクがあるんですね。
実は私もいただいて これ熟れてないんじゃないの?
って 言ってたのですが。
私は無花果がだ~~~いすきなので 美味しく
いただいています。
でも ジャムもおいしそう~~~[拍手]

Posted by ヤマヤン at 2009年10月11日 21:16

 『3000nen』さん

■ヤマヤンさん
こういうイチジクがあるみたいです(oゝД・)b
ジャム美味しかったようです、僕は食べてないですが[アセアセ]

Posted by 3000nen at 2009年10月12日 23:41
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。