QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

オーナーへメッセージ
スポンサードリンク

美山藁葺き行

2007年11月26日

今日はこの3連休出勤の代休でして、以前から一度行ってみたかった京都は美山町へ行って来ました。
朝8:30頃出発、下道をとっとことっとこ走ってまずは道沿いにあった手作りハム工房「美山おもしろ農民倶楽部」さんへ寄り道。

美山藁葺き行

初めは冷やかしのつもりが、結構美味しそうなんでソーセージを2種類購入、でもそれの話はまた食べてからガーン

そんでもって第一目標の民宿「もりしげ」へ、11:30過ぎに到着。

美山藁葺き行

藁葺き平屋の良い雰囲気なお店です。

美山藁葺き行

ここの大将とは今年初めの京都北山テンカラ会のパーティーでお話しさせて頂いて一度伺いたいなぁ~と思っていたお店です。
なんと昨日まで屋久島へ行っておられたそうで、「屋久島はエエでぇ~、(渓魚)なんぼでもおるぞ!」などと団体客の準備をしておられたのに手を止めて少しの間話をさせていただきました。
裏の生け簀も見せてもらったんですが、岩魚とオショロコマが悠々と泳いでました。

美山藁葺き行

で、肝心の昼ご飯は・・・とろろ蕎麦定食。

美山藁葺き行

「もりしげ」名物茶そば@とろろに小鉢・炊き込みご飯でした。
美味しかったですよぉ~、前日までに予約すると岩魚の塩焼きつきコース料理も頂けます。

で、腹ごしらえ終了後美山町「かやぶきの里」へ。

美山藁葺き行

少しイメージとは違いますがのんびりと散策出来る雰囲気。

ぶ~らぶ~ら歩くのに天気も雰囲気も最高です!

美山藁葺き行

美山藁葺き行

美山藁葺き行

美山藁葺き行

で、ブラブラ歩いていると気になる建物が・・・

新道弘之さんという作家さんが開いて居られる(工房兼美術館?)「ちいさな藍美術館」
ここで使っている藍はなんと! 西脇産だそうです。

で、術者の腕が悪く写真写りが悪いんですが

美山藁葺き行

作品も良い感じでしたよぉ~、今日一番の当たりかも?

少し新道さんと話させて頂いた後また散歩。

しかし美山川綺麗ですねぇ~

美山藁葺き行

美山藁葺き行

来期は一度竿振ってみたいなぁ・・・。

で、帰りに篠山経由やったんでせっかくやからとシシ肉買ってきて鍋にしてみました。

美山藁葺き行

本来なら味噌仕立てなんでしょうが、今日は胡椒をきかしたニンニク醤油風味にしてみました。
自画自賛ながら結構美味しかったんじゃないですかね?アッサリしてて。

ついでに丹波ヌーボーってのも買ってみました。

美山藁葺き行

これは・・・ラベル可愛いでしょ?ハハハ!

まぁ、今日も1日良い日でした!



同じカテゴリー(見物)の記事画像
源の守
世界の梅公園
水仙郷?
1.200km!
きょうは
信州初秋行
同じカテゴリー(見物)の記事
 源の守 (2012-07-25 20:50)
 世界の梅公園 (2011-02-27 22:06)
 水仙郷? (2011-02-09 21:25)
 1.200km! (2010-11-25 00:33)
 きょうは (2010-10-16 22:42)
 信州初秋行 (2010-10-13 21:28)


Posted by3000nen at 22:19 │Comments(8)見物
この記事へのコメント

 『ぽぽぽぽ』さん

美山は、有名なところですよね~
行ったことありませんが・・・(^^;)
のんびりとした時間を過ごされたのですね~
しし鍋も美味しそうですぅ~
一度も食べたことがないですが・・・(^^;)
そうか~
しし肉を買って、自分でするのもいいですね~

Posted by ぽぽぽぽ at 2007年11月26日 23:04

 『カンチ』さん

おはようございます~♪
美山はまだ行ったことがないので、
一度いってみたいなと思っています。

白川郷の茅葺きには、泊まったことがあるのですが、こちらのほうが風情がありそうですね。
美味しい物もいっぱいありそうで、ウキウキ♪

Posted by カンチ at 2007年11月27日 09:06

 『ひろちゃんひろちゃん』さん

美山ですか~
きれいなっていうか、心洗われるようなところですね!!
「ソーセージ」が気になります・・・・
早く記事にして~
読みたいです。

のんびりした時間って大切ですよね!

Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月27日 18:47

 『3000nen』さん

■ぽぽさん
初美山は・・・まぁなんとも(^^;)
思ったほどインパクトは無かったですが、のんびりと出来て良かったです。
シシ肉鍋じゃなくて焼き肉も結構美味しいですよ。

■カンチさん
う~ん、白川郷行った事無いんで分かりませんが、美山かやぶきの里は生活の香りがしてました。
美味しい物ももう少し捜せばもっと色々あるかも?

■ひろちゃんさん
ソーセージ添加量無添加だそうで、冷凍物。
今もまだ冷凍庫に眠っています(^^)
のんびりした後今日は出張でバタバタしてました(^^;)
プラスマイナスゼロ?

Posted by 3000nen at 2007年11月27日 21:38

 『ひろちゃんひろちゃん』さん

こんにちは。
ええ!!
ソーセージが、冷凍物・・・・
ガーンですね。
気をとりなおして、食べましょう~♪

Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月28日 17:13

 『ひろちゃんひろちゃん』さん

また、遊びにきまーす!

Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月29日 18:01

 『3000nen』さん

■ひろちゃんさん
ソーセージまだ食べて無いんですわ(^^;)
また食べたら感想の方は書かせて頂きます(^o^)

Posted by 3000nen at 2007年11月29日 21:04

 『はぐはぐ』さん

うわぁ、ステキな写真の数々!
いいところですねぇ^^
むちゃくちゃそそられますわ。
景色はもちろんそうですが、食べ物に!(笑)
シシ肉は食べたことがないです。
美味しそうですねぇ~
ヌーボーも♪

Posted by はぐはぐ at 2007年11月30日 08:53
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。