QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

オーナーへメッセージ
スポンサードリンク

研ぐ

2009年05月15日

今日は昼から代休で、昼一車の定期点検に行き、その後三田へ買い物へ。

帰って来てからご飯作ってると包丁の切れ味が悪い・・・そういえば長いこと研いで無かったアセアセ

と言うことで今日はウチの包丁全部研いでみました。

研ぐ

って言ってもホンマは苦手なんですよね包丁研ぐのガーン 何回やっても上達しないし・・・

でも「どんなに下手でも研がんより研いだ方がマシ!」って言われたことがあるんで頑張って研いでみましたが

はぁ~どないしたら上手になるんやろ・・・タラーッ



同じカテゴリー(料理)の記事画像
手作りあったか豆腐
豆乳で・・・
今日は魚で
ロールキャベツ&白菜
無花果ジャム
久々に
同じカテゴリー(料理)の記事
 手作りあったか豆腐 (2010-02-21 20:06)
 豆乳で・・・ (2010-02-20 20:17)
 今日は魚で (2009-10-29 21:38)
 ロールキャベツ&白菜 (2009-10-28 19:12)
 無花果ジャム (2009-10-01 22:06)
 久々に (2009-09-13 20:26)


Posted by3000nen at 19:02 │Comments(16)料理
この記事へのコメント

 『歴山』さん

研ぐの好きです。 (笑

上手ぢゃ無いケド、好きです。
ショリッ ショリッ ってやる度に、少~しずつだけど刃が付いて来て、やがてカリッカリに刃が立ってさ。

お野菜も魚も肉も、特に力も入れないで、包丁当ててス~って引いただけで気持ちよ~くスッパリ切れる。
そんな風に研ぎ上げて見たいですなァ。 [キョロキョロ ]

そういえば、ウチの包丁もしばらくといでないなぁ。  ^^ヾ

Posted by 歴山 at 2009年05月15日 19:40

 『わっちわっち』さん

包丁は研いだことないが・・・

鉋歯やノミはギンギンに研いだことあるで~[クレイジー]
・・・誰や、わっちに刃物もたしたらアカン言うとるんは~

嫁が『カミソリお竜』になって以来、先端恐怖症で刃物はもてません[ピース]
[タラーッ]

Posted by わっちわっち at 2009年05月15日 20:20

 『3000nen3000nen』さん

■かいちょ
僕も嫌いではないんで、何もかんがえんとただ集中できるし
珍しく上手く研げると・・・(・∀・)ニヤニヤ

ホンマすっと刃を当てただけで切れるように研ぎ上げてみたいですなぁ・・・

Posted by 3000nen3000nen at 2009年05月15日 20:27

 『3000nen3000nen』さん

■わっちさん
鉋歯やノミ研げるなら包丁もお手の物でしょ?

>嫁が『カミソリお竜』になって以来・・・

何でそうなったかなんて…聞きますまい!ハハハ!

Posted by 3000nen3000nen at 2009年05月15日 20:29

 『カンチ』さん

こんばんは~♪
うちの包丁の数より多いのにびっくり[オドロキ]

主人は研ぐのは、上手なんですが、研いでもらったことがありません。
いつも砥ぎ器を使っています。[なき]

Posted by カンチ at 2009年05月15日 21:36

 『3000nen3000nen』さん

■カンチさん
実はまだ3本、大手刃・小出刃・柳刃があります[アセアセ]
オヤジからの貰い物なんですがね。

なんか使いやすいの無いかと買ってたらこんな事になっちゃいました[タラーッ]

ご主人上手でしょうねぇ~標準語で脅して研いでもらうのなんて…

あきまへん?[クレイジー]

Posted by 3000nen3000nen at 2009年05月15日 21:43

 『ぴあん』さん

昨年の8月まで某市のリサクル啓蒙施設で木工インストラクターをしていて年末に定例で《包丁研ぎ教室を》実施していました。
ご存知のように刃物は片刃と両刃があり包丁は和、洋とも基本的には片刃ですが、多く片が普段簡易研ぎ器を使用していて裏刃に角度がついており(両刃状態)難儀しました。
片刃は裏が命です。
仕上げ砥石で刃返りをとるだけという事を理解してくださいね。

Posted by ぴあん at 2009年05月15日 23:57

 『ぽぽぽぽ』さん

おぉ~
三田まで[拍手]
何を買いに来れれたのですか~

Posted by ぽぽぽぽ at 2009年05月16日 13:15

 『おくねえおくねえ』さん

おお!

うちの包丁も研ぎに来てくださ~い!

Posted by おくねえおくねえ at 2009年05月16日 17:50

 『ままごと』さん

こんにちは~。
私も、包丁研がな[オドロキ]
それにしても。。。包丁の数多いですね~!
一人暮らし???じゃないんですか???

Posted by ままごと at 2009年05月16日 17:58

 『あまのじゃっくあまのじゃっく』さん

三田に買い物って、「小山ロール?」
おかしいなぁ~まだ届いてないけど[クレイジー]

包丁の砥石って、我が家にあるのか?それさえ
不明[アカンベー]

Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2009年05月17日 18:46

 『3000nen』さん

■ぴあんサ
片刃を両刃みたいに研ぐ人おってんですか[ガーン ]
写真に写ってる分は全部両刃なんで大丈夫[ピース]片刃も一応裏研ぎ心得ております[ニコニコ]

Posted by 3000nen at 2009年05月18日 08:25

 『3000nen』さん

■ぽぽさん
ちょこっと頼まれものをしまして[アセアセ]
道に迷いまくって困りました[ガーン ]

Posted by 3000nen at 2009年05月18日 08:26

 『3000nen』さん

■おくねえさん
僕に頼むより水鏡サやわっちさんに頼んだ方が確かと思いますよ[アセアセ]

Posted by 3000nen at 2009年05月18日 08:27

 『3000nen』さん

■ままごとさん
多いんですかね?なんか知らんあいだに増えてまして[アセアセ]
一人暮らしですよ、間違いなく[ガーン ]

Posted by 3000nen at 2009年05月18日 08:28

 『3000nen』さん

■あまのじゃっくさん
おぉ~惜しい!
小山には行きましたが別の用事でしたとさ。
んなもん僕があの人混み並んでまでロールケーキ買うわけないでしょ![アカンベー]

Posted by 3000nen at 2009年05月18日 08:29
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。